早春のベルリン 相馬のこどもたち
昨日は仙台に居たかと思うと、今の時代、時間と空間の感覚が以前と相当違うものになっているのは明らかだ。昨晩息子とお風呂に入って、バイバイして夜リムジンバスに乗り込む。羽田の国際線ターミナルは人で溢れていた。エールフランスも然り。寝付けず映画を2本。パリではいつものようにPaulでクロワッサンとカフェを頂く。乗り継ぎの無駄がなくなりスムーズ。ベルリンは思ったより寒くない。今日は節約をしてバスと地下鉄を乗り継ぎわがアパートへ。車窓からベルリンの様子を眺めたかったからだ。まだもやもやしているけれど、確実に春の音が近づいている。鍵が足りないトラブルもあったが何とか我が家へ。新しいWifiにつないで滞在中の予定をチェック。Dussmannで楽譜を求め、その足でフィルハーモニーへ。ブラームスのトリオと、福島は相馬のこどもたちによるオーケストラの演奏を聴く。一昨年日独センターでお世話になった河内さんと会場で再会。アンコールが楽しかった。さらにアンサンブルを磨いていかれることを心から期待したい。明日はあの日から5年。小生にとって10日は32時間あったわけだ。長い一日だったな。やっぱりビールが旨い。
« おさらい会 | Main | あれから5年 ベルリンにて »
「音楽雑記帳 my diary」カテゴリの記事
- すみだトリフォニーの空間(2024.04.22)
- またひとつ(2024.04.21)
- 時空を超えて(2023.02.01)
- またひとつ。(2022.04.22)
- またひとつ。(2021.04.22)