今日はヴェルディ
身体中が痛い。いつもと違う感覚は、脱水からなのか何なんだろう。週末の長岡での本番に向けてまず、ソリストとのピアノプローべ。ベテランと新進の4名はどのようなアンサンブルを聴かせるか、比重が多いだけに大切な時間。引き続き東京フィルの皆さんとオケ・ソロ合わせ。素晴らしいメンバーが揃う。ソリストの立ち位置によって、オケも小生もなかなかアンサンブルをバランスよく聞き取ることが難しい。本番はそれがひとつ課題になろうか。それにしてもプロテスタントから一晩でカトリックに改宗?するのは至難だということが分かった。本質的なことは変わらないのだけれど、あまりにも語法の違うレクイエムを2日続けるのは精神的に余り宜しくない。プローベを終え、母の誕生日だったとふと思い出し帰館。ここ20年で一番体重が少なくなっている。気を遣ってくれない体重計。お茶で乾杯。育ててくれた母に感謝。
« ドイツレクイエム in すみだトリフォニー | Main | 新年のご挨拶 »
「音楽雑記帳 my diary」カテゴリの記事
- すみだトリフォニーの空間(2024.04.22)
- またひとつ(2024.04.21)
- 時空を超えて(2023.02.01)
- またひとつ。(2022.04.22)
- またひとつ。(2021.04.22)