« April 2015 | Main | June 2015 »

May 2015

北区小学校音楽鑑賞教室 in 北とぴあ

最近は本番以外赴くこともすっかり減ったが、この北区界隈は学生時代よく訪れて、様々な経験をさせてもらったまちのひとつ。今朝はホールに向けて高速に乗ったとたん行く手を阻む事故。予定のある、まして本番移動時の、のろのろは厳しい。それを見越して家を出たので本番の45分前に無事小屋入り。北区の小学6年生は午前午後の2公演。元気の良い子どもたち。何かひとつでも気に入ってもらえる瞬間があったなら嬉しい。かつての生徒のお嬢さんが聴きに来ていた、と連絡を頂く。感慨深いものがある。今日も都響さんは素晴らしい。体重が戻らないのには困ったものだ。滝野川地区で二十歳から10年近く当時老舗の少年少女合唱団をお手伝いさせて頂いていた。それは小生にとって音楽とコミュニケーションを学ぶルーツそのもの。子どもたちと板橋駅に駅コンを提案しに行ったり、街行く子供たちに合唱団員募集のビラを撒いて歩いたり、合唱連盟の礎を築かれた亡き大濱先生と、練習後に一杯交わしたり。良い時間だったことを思い起こす。今日の昼はいつものスーパーが閉まっていたので界隈の中華。帰りは池袋の我がオフィスに立ち寄り模様替えの準備。直ぐ近くの東通りにケーキ屋さん発見、思わず4個ゲット。そこから直ぐ帰宅、なかなか美味しい。明日に備えて9時までに食事を済ませる。長い1日終了。北区の子供たちとの出会いに感謝。

豊島区音楽鑑賞教室

今日は都響さんとの2日目、池袋東京芸術劇場での2公演。午前は小学校、全体合唱のビリーブは良い声がホールに響き渡った。午後は中学校、ほんの少しでも心に届くものがあったなら、と願う。都響さんに感謝。大学時代の同級生Sさんが、中学校の担当としていらした。現場で活躍している姿に嬉しさ倍増。マネジャーKさんと打ち合わせ。パルコの眼鏡店に立ち寄り、江戸川へ戻る。そうだ、昼は一人池袋の手打ちうどん店で、食事。1人前をしっかり食べたのは何時以来のことだろう。夕方検診に立会い、家に帰って目の前に突如として現れたファミマに行ってみる。店長に挨拶。モコうめの散歩、待たせたな。喜びようは半端じゃない。夜はカレイの煮つけを作る。立派な卵が付いていたが、プリン体の塊、皆によそっちゃう。ビールを解禁してみる。TVを見ながら久々に4人でご飯。メールがわんさか届く。メーデーの今日、良く動いた1日だったな。 

« April 2015 | Main | June 2015 »