« April 2013 | Main | June 2013 »

May 2013

コンサートのごあんない

皆さまお元気ですか?

今週は広島におりました。日差しの強い日中は初夏を思わせる程です。
公園の木々がいよいよ眩しく鮮やかに薫る、いい季節になりました。
日々の日記は滞っておりますが、活動しています。
これからの演奏会をご紹介します。
6月2日(日)は長岡リリックホールで、長岡市民合唱団第27回の定期を指揮します。
20年余年お付き合いさせていただいている合唱団は今回、フランスのバロック期の名曲、カンプラのレクイエムを。澄み切ったF-durで始まる作品は東京フィルの首席チェリスト黒川正三さん率いるアンサンブルと共にホールに新しく入るポジティフオルガンの音色も楽しみです。ソリストは田村由貴絵、山本義人、大井哲也のお三人です。お隣の富山県の民謡を3曲、岩川三郎さんの作品も。楽しみなステージです。
http://www.nagaoka-chorus.jp/

6月8日(土)は赤坂サントリーホールにてチャリティーコンサート オペラティック・ガラ
副題に「こうもりを1/4だけ」と。これは数年前同じくサントリーで第九をご一緒した、音楽交流NPOクウォーター・グッド・オフィスの第25回記念コンサートです。
日本を代表する錚々たる歌い手やピアニスト、ヴァイオリニストがごろごろ集います。オーケストラも豪華メンバー。詳細はホームページをご覧下さい。
明くる日9日(日)は久々に東洋大学の学生さんとの演奏会があります。
東洋大学管弦楽団第71回定期公演
ドヴォルザークの7番をメインにカルメン組曲、スッペの軽騎兵序曲をいたします。
場所は和光市サンアゼリア大ホール。
続く7月は上旬に、東京都響さんと都内3ヶ所、そして長岡で若い世代へのコンサート、見附では合唱サークルの合同演奏会や音楽祭の発会式を。下旬には大田アプリコで区民による音楽祭で吹奏楽のステージを指揮します。
この間、アドヴァイザーを務める長岡市市内で小中学校にお邪魔をし、合唱クリニックや
音楽の出前授業をしてきます。
 どうぞお出かけ下さい。
 皆さん、水分の補給をお忘れなく!
 どうぞ、お元気でお過ごし下さい。
              2013・5・25           船橋 洋介


人気ブログランキングへ

広島交響楽団 定期公演 特別合唱団の皆さまへ 

広響 特別合唱団の皆さま

今日は大変お疲れ様でした!!もう駄目だしはしませんのでご安心を!
いい演奏会になりましたね。 フランス音楽の醍醐味を素晴らしいフランス人のシェフのもとで歌われた気分は如何でしたか?
皆さんのまち広島が誇る広響さんも、それはそれは素敵な音楽をしてらっしゃいましたね。
皆さまはなかなかラッキーな演奏会にご参加されたと思います。
本番は、自ら指揮をする何倍も手に汗握る1時間でしたっ。
前日まで、あれこれ考え微力ながらお仲間に入れていただいて、大学後輩のもりてつやさんと肩を並べて歌わせていただこうかとも思い、東京から衣装が楽屋に届いていたのですが…。邪魔しなくて良かった!
昨年暮れにウォンツさんのクリスマスコンサートの指揮を仰せつかり、あのHBCホールで広響さんとご一緒したことを思い出しながら、いつの日かどこかで皆さんと共演できることを願っております。
どうぞお元気で、各合唱団のますますのご発展をお祈りいたしております。
ありがとうございました
                     2013.5.24                      船橋 洋介

モコとうめ

モコとうめ
階段の上から主人を待つうちのわんこ。


人気ブログランキングへ

ご来場御礼 学習院輔仁会管弦楽団定期

皆様如何お過ごしでしょうか。

5月も下旬となり、緑眩しい心地の良い季節となりました。
さて、過日5月18日(土)池袋 東京芸術劇場で行われました学習院輔仁会管弦楽団
定期演奏会に際し、多くのお客様にお運びいただきましてありがとうございました。また励ましやお褒めのメールなど沢山頂戴いたしました。心から御礼申し上げます。
3月から2ヶ月のお付き合いでしたが、本番は終わってしまうのが淋しいような気分にさえなりました。学生諸君の若い情熱と、多くの方々のお支えによって成り立つ学生オケならではの素敵な時間です。
オーケストラの皆さんには、次の演奏会の成功と、巣立つ学生諸君が将来に亘って音楽を愛し続けてくれることを願っています。また近い将来ご一緒できることを楽しみにしたいと思います。次はヴェルレクですね。一緒に歌いに行っちゃおうかな。
 
ひと言御礼まで。                    
     2013.5                       船橋 洋介

« April 2013 | Main | June 2013 »