滞在最終日
いつもの朝ごはんは、たまねぎとチーズのオムレツが良く食卓に上る。今日は冷蔵庫の食材を一掃、豪華かつけったいな一品が揃う。無駄なくかつ飽きることなく使い切るのは腕の見せ所だ。とか良いつつ楽しみながらやるに限る。共用スペースの掃除と、寝室の掃除。フローリングは気持ち良いのだけれど、何気に塵が溜まる。ドイツ製のクイックルワイパーは面がでかい。同じような商品でも間違いなく日本の方が使い勝手の良いものが多い。その代表格はラップ。イヒッ!のブランドは素晴らしいものだと感心する。ドイツのとれを試しても敵わない。さて外に出てドゥスマンで楽譜を求め、歩いて陶器のお店KPMを覗く、成程好きな人にはたまらないんだろうなと思わせるものばかり。久々にアンペルマンのお店で小物を物色。テレビドラマか映画の撮影を広場でやっている。有名人らしいが誰だか分らない。夜は、もう暫く食べられなくなるカリーブルスト屋「Zur Bratpfanne」でソーセージとポテト、ケチャップとマヨのフルコースを注文し、急いで我が家へ。ビールと共に晩餐。ベルリンの春に乾杯。荷物を両手に、え~もう帰国かぁと少し感傷的になってみたりする。行きは楽譜しか入っていなかったスーツケースに何やら飲むと美味しい液体や、食すと甘い茶色の固形物などを詰め込む。少し仮眠を摂ってみようか。
人気ブログランキングへ
« エイプリルフール | Main | 帰国の途 »
「音楽雑記帳 my diary」カテゴリの記事
- すみだトリフォニーの空間(2024.04.22)
- またひとつ(2024.04.21)
- 時空を超えて(2023.02.01)
- またひとつ。(2022.04.22)
- またひとつ。(2021.04.22)