散策 in ベルリン
良く眠ったのだろう。目覚ましが鳴るまで鐘の音にも気が付かない程だ。ここはベルリン。昨夜の一件も事情を思い起こすのに少し暇が居る。今回の目的の目玉でもある滞在許可を取りに所謂外人局へ向う。アポは10時。駅のいつもと違う景観に早速道に迷う。少し歩くと見慣れた風景が、あぁ一駅違う方からアプローチした訳だ。何とも味気の無い建物、今回は窓ガラスは割られずに綺麗に揃っている。写真を撮る、縁の厚いものを掛けていたら何度か取り直し。さっぱり基準が分らない。無事取得。辺りを散策しフリードリヒシュトラッセまで出てドゥスマンで楽譜とCDを時間を忘れて見まくる。こちらに来ると良く歩く。それに季節ごとに街も人の装いも楽しい。春を謳歌しているかのようだ。近所のデパートKarlstadtは一度破綻したが何故かその隣にでかいものを併設中。1月に見たときは未だ全貌もつかめなかったが、どうやら4日にオープンするらしい。きっと間に合わないだろうな。今回テーゲル国際空港に着いたが、どうやら6月にシェーネフェルト空港にブランデンブルク国際空港として統合されるらしい。テーゲルの古めかしく小さいながら手続きに時間が掛からず、アクセスも良く好きだったのだが残念だ。2年ぐらい予定より遅れているから今回も遅れるかな。夜は沢野夫妻のお誘いで夕食を招かれる。サーモンとルッコラのサラダ、ソーセージ揚げ、メインはステーキ丼。デザートはティラミス、本格的だ。店でも出したらいいといつも思う。ご一緒した小林夫妻とも楽しく歓談。沢野家の猫達も元気で何より。朝晩はとても冷え込む。良く歩いた一日。
« ちょっとそこまで。 | Main | ピッツァ in ベルリン »
「音楽雑記帳 my diary」カテゴリの記事
- すみだトリフォニーの空間(2024.04.22)
- またひとつ(2024.04.21)
- 時空を超えて(2023.02.01)
- またひとつ。(2022.04.22)
- またひとつ。(2021.04.22)