合唱つながり
今日は午後から法政大学OBアカデミー合唱団の皆さんとリハーサル。2月にご一緒するフォーレのレクイエム。この曲は何度か指揮したが、今回は普及されている新版の大きいオーケストレーションのものではなく、色々調べてみて小編成のヴァージョンを選んだ。合唱団も然程大きくは無いのでそれにあったオーケストラを編成。この曲はガンガン鳴らすタイプでは無いだけに緻密なアンサンブルが求められるなかなか難しいものだ。タクシーに飛び乗り東京駅から長岡へ。今日は見附の新年会。今回は合唱団だけではなく音楽祭に関わる大勢の参加。音楽祭20周年という大切な節目の年に、主体と協調をもって、皆の気持ちを一つにして舞台を創って行きたいものだ。それにしても雪のしんしんと降る見附の冬。一面の雪景色、今年はしっかり振っている方かな。2次会には大勢の合唱団メンバー。それにしても合唱がご縁でこれまで色々な出会いがあった。今年も大切にしていきたい。
« ありがたいお言葉 | Main | 新年会シーズン »
「音楽雑記帳 my diary」カテゴリの記事
- すみだトリフォニーの空間(2024.04.22)
- またひとつ(2024.04.21)
- 時空を超えて(2023.02.01)
- またひとつ。(2022.04.22)
- またひとつ。(2021.04.22)