ドイツのエコ
連日大盛況のカリーブルスト屋、建て替えのため27日から営業再開とあったが、どうも更地から土台作りで滞っている。明後日は無理じゃない?と思いきや看板が差し替えられ9月1日オープンとある。それもどうかなぁ。いつ行ってもここの焼きソーセージとフライドポテトを求めに来るお客が絶えない。さて、食洗機2日目は気になる「ECO」ボタン。60度前後で乾燥も付いている。これは地球にも家計にも優しいに違いない。早速準備しボタンをピッ。な、なんと156の表示が。2時間半かけてのんびりやるらしい、エコ?外出決定。地球のなんとやらのガイドブックにも載っていた手作りの飴屋さん。8月一杯夏休み。隣の本屋で売っていたものを一つ買って帰る。素朴な良いお味。美しい広場ジェンダルメンマルクトは夏の空で明るい。アンペルマングッズのお店と、ファスベンダーウントラウシュのチョコ屋を物色しリッターのチョコ店へ。自由にトッピングできるチョコ作りの行列を横目にトイレを借りる。長岡の合唱団で使うオケ譜を迎えにドゥスマンへ。ベルリンの銀座、クーダム通りで名物くまのぬいぐるみ専門店シュトイフを覗いてみる。それは質が良く可愛らしい。幼少の時クマのぬいぐるみに大変お世話になった記憶がふと蘇る。その後母親はあの汚れたのをどうやって片付けてくれたのだろうか。今日は700円弱の一日乗車券を有効に使う。家の前の教会のミサ。都会の喧騒から離れて荘厳な空気。食洗機を取り付けた知らせに大家から早速のメール。今日は1万2000歩歩いたので食べることに決し、溶かしておいた牛肉を半分ずつ分け一つはステーキ、もうひとつは4色のパプリカと炒め物。早速向いのワイン屋で求めた赤を開ける。グートゥ。食洗機もよく仕上がっていた。明日はもう金曜日かぁ。皆さまどうぞ良い週末を。
「音楽雑記帳 my diary」カテゴリの記事
- すみだトリフォニーの空間(2024.04.22)
- またひとつ(2024.04.21)
- 時空を超えて(2023.02.01)
- またひとつ。(2022.04.22)
- またひとつ。(2021.04.22)