にんじん
世の中は週の初めの月曜日。ここにいると今何時だか意識をしない。だから来ているようなものだ。どうやら日本はまだ暑いらしい。少し寝坊をしてみる、といっても7時半には起きている。目覚ましの鳥たちは小生がここに住む前から当たり前のように啼いている。陽射しが部屋に降り注いで来ていたので洗濯物をしっかりと当ててやる。朝は納豆。日本でもそんなにしょっちゅうは食べないくせに何だか日本人を気取ってみる。葱をきざんで、大根おろし、それに生ハムと目玉焼き、そのままぼりぼり食べても美味しいニンジンなどで作った自家製ピクルスなど、忘れちゃならねぇのがサラダ。今日はいつもより早く朝食を終えたためか昼にお腹が空いた。赤パプリカと牛肉をオイスターソースで炒め頂く。にんまり。一人分はむつかしい。晩御飯に取っておく。今回始めて聴く演奏会は毎晩15€の”Young Europe Concert”、今宵はスペイン編。若い音楽家集団は自国の作品と、シュトラウスのドン・ファン、メインにぺトルーシュカを持ってきた。サウンドが開放的で明るい。カラッとしたドン・ファン、スペイン系のお客が見守っていたのか、終演後はウェーブを始めちゃった。両隣のドイツ人のお母さんをのせる程に、音楽って楽しいじゃんと思わせる一夜。11時に帰宅。夕方スーパーで見つけた葉付きのニンジン。どっさり一束60円。迷わず一つ連れて帰る。偶然にしては出来過ぎなほどにスペインワインとチーズを片手に作業。葉をむしり、洗って湯掻きフライパンで炒め味付けをしゴマをふって出来上がり。にんまり。そろそろ寝るとしますかな。合唱団の募集をアップした。早速問い合わせが入る。返事暫くお待ちくださいね。(10日1:10)
« 長岡フェニックス合唱団 東京練習 詳細決まる 参加者募集 | Main | バルト海ユース・フィル »
「音楽雑記帳 my diary」カテゴリの記事
- すみだトリフォニーの空間(2024.04.22)
- またひとつ(2024.04.21)
- 時空を超えて(2023.02.01)
- またひとつ。(2022.04.22)
- またひとつ。(2021.04.22)