岡田監督
それにしても今回のワールドカップは何気に盛り上がっている。残念ながら日本は惜しいところで敗退したが、世界レベルに喰らいつける力は頼もしい。かつて岡田監督はぼろくそに言われていたことがあったが、今回の躍進があってもご自身のスタンスはこれまでなんら変わっていないこと、その姿勢に学ぶところが大きい。結果が出せなかったことに対してマスコミも関係者も分かったように否定しまくっていたが、前にも書いたが、今の社会を見渡してみても、なんだか日本人は否定することを好む、と思える風潮がある。世代によっても違う気もするが、自分のお師匠の世代はダメだと叩いて教え込むタイプが多かったが、今は逆に叩かれる世の中だ。オーケストラの指揮者もカラヤンに形容されるようなタイプは少なくなった。当然強いリーダーシップを求められる役割だが、そのアプローチは人それぞれ。何でも褒めないと付いて来ない教育のあり方も問題で、時に我慢をすること、思いを強く持つ、寛容と忍耐みたいなことを伝えていくことも必要なことだと思う。ちゃんと話をしてコミュニケートをとるって大事だなとつくづく思う。(20日16:00)
« 華麗なる大円舞曲 | Main | 選挙の日 »
「音楽雑記帳 my diary」カテゴリの記事
- すみだトリフォニーの空間(2024.04.22)
- またひとつ(2024.04.21)
- 時空を超えて(2023.02.01)
- またひとつ。(2022.04.22)
- またひとつ。(2021.04.22)