東門街
甲子園のホテル住まいも3日目、PACのリハーサルも3日目、本番の会場となる芸術文化センターの小ホールでの練習。人数も然程多くない編成ゆえ、一人一人が良く見える。ここを登竜門として国内外のオーケストラに入団している実績は素晴らしい。音大を出て狭きオーケストラ団員のオーディションは余程傑出していないとパスすることは難しいし、各々の演奏家としてのレベルは当然高いものを求められる中で、如何にオーケストラが求める資質を鍛えていくか大変なことだ。ベルリンのアカデミーを見てみると画期的なのだけれど、そこに到達するのも難しいのが現状。3日間のリハーサルを殆ど時間を残さず使ったのは始めてかも知れない。良い演奏会を創りたい。
ホテルに戻って、20年来のお付き合いのあるスタッフK女史たちと三宮・東門街に出て美味しいお店にお連れ頂く。いやぁ、満足やわぁ。実は西宮と三宮と地理関係がわかっとらんのやけど、たまに伺う関西、しゃぁない。そやけど関西の食は奥深い。今宵は鉄板焼き、お好み焼きのお店。業界の方たちもよくお出でのようで成る程頷ける。ご一緒したバレエピアニストとそのお嬢さんの話も興味深い。美味しいもの食べて元気が戻ったかな。ほな寝てみよか。(9日0:45)
« 今年初の独り焼肉 | Main | 兵庫芸術文化センター管弦楽団 室内オーケストラシリーズ »
「音楽雑記帳 my diary」カテゴリの記事
- すみだトリフォニーの空間(2024.04.22)
- またひとつ(2024.04.21)
- 時空を超えて(2023.02.01)
- またひとつ。(2022.04.22)
- またひとつ。(2021.04.22)